人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

小公女セイラ

フランシス・バーネット原作、志田未来主演の連ドラ。
初回~2回を見た。

初回2時間スペシャルは、1時間半までセイラの幸せな日々を描いていたのでアセった。
い…一体、いつ不幸になるんだ?
まさかラストで落とす気なのか~~~!?とか思って。

志田未来vs樋口可南子vs斉藤由貴、みてーな作品だ。

妻「お父さん、この後、死んじゃうんだよー」
俺「ふぅ~ん…そーなんだ~?」
妻「えっ!?この話、知らないの~?」
俺「知らねー。推薦図書の類いは、一切、ぜってぇ~読まねーコトにしてたんで!」
妻「ひたすら、ずぅ~っとイジメられる話だよー」
俺「え!?少しずつ、セイラに感化されて、良くなってく話じゃねーの?」
妻「このドラマはわかんないけど…原作は、少なくとも学園長だけは、最後まで変わんなかったと思うよー」
俺「ずーっとイジメられるだけのドラマなんて…面白ぇ~のか!?そーいえば、ゴーリーの絵本で、『小公女』を風刺したのがあったけどなー。ラストは、実は生きてたお父さんに車で轢き殺されて終わるって話だった。しかも、変わり果ててるから、実の娘だってコトすら、わからねーし。最後の最後まで、トコトン悲惨な話…」
妻「ちょっとヒド過ぎるねー、ソレは!」

そーいえば、シェイクスピアを原文で読むってエピソードがあったけど…
たしか、シェイクスピアは、フツーの英語じゃなくて、古語だよな~?
そんなの、初歩の英語の教材として、どーなんだろ~か?と、ちょっと疑問に感じた。

あと…
ネズミを餌付けするのは、ちょっと…
ドラマ的に、救いのない状況に残された希望の象徴なのはわかるんだが、
ネズミを美化するのは、教育的に、非常にキケンだ。
クマネズミだかドブネズミだかハツカネズミだか知らねーが。
鼠咬症、寄生虫、病原体、送電線を齧る…など、単に「迷惑だ」などとゆーレベルの問題じゃねぇ~。
ヘタすると、生命にかかわると思うんだが。
ネズミは、人間にとって、およそ考えられる最悪の害獣なのだ。
だったら、ダニやシラミとも友達になれんのか?みたいな。

小公女セイラ_d0012442_20175156.jpg

by inugami_kyousuke | 2009-10-25 11:06 | テレビ