人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

パラノーマル・アクティビティ

【12点】

コレは、あるゲームデザイナーが、一人で監督・脚本・編集まで行なった自主製作映画だ。
製作費135万円で、ナント!137億円もの興行収入を稼ぎ出した。
撮影は監督の自宅。
撮影期間はわずか7日間。
編集作業に至っては、監督のパソコンで行われたそーだ。
当初、上映館数がわずか12館、全米初登場48位からスタートし、
口コミで徐々に上映館数を増やしてゆき、最終的には1945館、公開5週目にして週末興行収入1位となった。
つくづく、アメリカ人て、ドキュメンタリーが大好きだよな~。

『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』と同様、「モキュメンタリー」と呼ばれるジャンルの作品だ。
よーするに、「擬似ドキュメンタリー」。
「ドキュメンタリーの体裁をとったフィクション」…
いわば、「なんちゃってドキュメンタリー」だ。
今年10月に続編の公開が決まっているが…
この手の作品は、基本的に続編は難しい。
無理矢理作っても、結局、駄作にしかならね~し。
『ブレア・ウィッチ2』なんか、ホントに悲惨だったからなー。
そーいえば、『クローバーフィールド/HAKAISHA』も、続編を作るとか言ってたけど、あれっきり、話を聞かなくなっちまったなー。
ボツになったんだろーか?

ちなみに、DVDだと2種類のエンディングが楽しめて、お得だ。
スピルバーグのアドバイスで、エンディングを変えたらしい。
オリジナルのエンディングも、ショッキングでけっして悪くねーが、
やっぱ、余韻を残す公開バージョンの方がずっとイイ。
俺「面白かった?」
妻「まあ。少なくとも、最近のつまんないホラーよりは、ずっと。それでも、ものスゴく面白い!ってワケじゃないけど」
俺「だよな~。ヘタにドタバタされるより、こーゆう方が、リアルさはあるよなー」
妻「でも、あの彼氏の行動にもぉ~イライラさせられちゃって…!フツー、まずは電話でしょ?」
俺「ええ~っ?いきなり悪魔祓い呼ぶんですか~!?そりゃねーだろー?」
妻「だって、相手は悪魔だよ?素人が勝てるワケないし!」
俺「かも知んねーけど…どーして、いきなり最初から悪魔って決めつけるかな~?この作品でも、女たちは、もー最初から悪魔で決定!みたいな話し方してたけど。何の証拠もないのに!」
妻「だって、他に考えられないと思うけど~?あんなコトが次々と起こったらー」
俺「でもさー、あの博士の知り合いって人だって、実は詐欺師かも知んねーだろ?」
妻「大丈夫。詐欺師だったら、悪魔にヤラレちゃうから!」
俺「え!?いや、そーゆう話ではなく…」
なぜ、女性たちは何の根拠もなく「悪魔のせい」と信じ切るコトが出来るのか?
俺には、そっちの方がナゾだぜー。
一生懸命、データを集めてる彼氏を無能なバカ呼ばわり…
あー、女ってわかんね~。

もう大丈夫…
って、オイ!全然、大丈夫じゃね~じゃねーかよっ!?
パラノーマル・アクティビティ_d0012442_727114.jpg
パラノーマル・アクティビティ

by inugami_kyousuke | 2010-06-06 01:49