人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

ターミネーター2

【82点】

●この作品の主役はアーノルド・シュワルツェネッガーではない。
シュワルツェネッガーは美味しい所で出て来て、観客の心を鷲掴みにしてしまうが、真の主役はリンダ・ハミルトンである。
女性もののアクション映画たけなわの今でさえ、この作品のリンダ・ハミルトンを越えるぶちギレ演技を見たコトがない。
それは、もはや「演技」というよりも、鬼気迫る「狂気」の領域で、そのド迫力の前では、リプリーもアリスもララ・クロフトもザ・ブライドもかすんで見える。
この、パンパンに張った三角筋を見よ!
リンダ・ハミルトンなかりせば…この作品は、もっと作り物っぽい、うすっぺらな作品になっていただろう。
「結局、主人公は死なない」とか「結局、危機は回避される」とか…この種の作品の宿命である「予定調和」を、まず最初にリンダ・ハミルトンが見る者のアタマから完全に吹き飛ばしてしまうのである。
●しかし…それにしても、この作品のシュワルツェネッガーの登場シーンは、めちゃめちゃカッコいい!
グッとしゃがんだシュワルツェネッガーのまわりの空間が球形にエグれ、金網の断面がチリチリと赤く溶けている所なんか、「美学」すら感じてしまう。
●もしも!万が一!この作品が面白くなかったら…自分は「娯楽映画を見るセンスがない」と自覚すべきである。好みだとか、ジャンルだとか、そーゆう問題ではない。コレ見て面白くなかったら、多分何を見ても面白くないはずだ。
てか、見るだけ時間のムダだから、古典だとかラブストーリーだとか、もっと自分に合った
ジャンルを探した方が良いと思う。
ジェームズ・キャメロンにとっても、アーノルド・シュワルツェネッガーにとっても、この作品が最高傑作であろう。
ターミネーター2_d0012442_23433038.jpg
ターミネーター2_d0012442_2343438.jpg

by inugami_kyousuke | 2005-06-29 23:39