びぶりお・まにあの詩


by inugami_kyousuke

『ベンジー』、リメイク!?

『ベンジー』といえば、浅井健一の伝記映画…なワケねぇ~だろ!

もちろん、『ベンジー』といえば…
犬を主人公とした動物映画の古典的名作だ。
っつーのは俺も知ってたんだが、よく考えてみると、
「んじゃ、どんな話だった?」って訊かれると…
「たしか…犬の出てた話?」程度の知識しかねぇ~のだ。
そもそも、映画を見た記憶さえ、定かではない。
見たよーな気もするが…
ひょっとしたら、一般常識的な知識だけだった可能性も高い。

その『ベンジー』がリメイクされるらしい。
監督・プロデュース・脚本は、オリジナル版のジョー・キャンプ監督の息子=ブランドン・キャンプ。
ファミリー・ビジネスってヤツっスね~。
アメリカでは、ベンジー役の犬のオーディションをやるらしーけど…
こーゆう映画に出るよーな動物タレントって、フツーは登録された、既に芸を仕込まれたヤツを使うモンなんだがな~?
いくら見た目が良くても、ズブのシロート犬で、ホントに大丈夫なんだろーか?
ま、ソレも話題作り…
っつーか、宣伝戦略の一環なんだろーけど。
いわゆる出来レースってのも、良くある話だが。

ちなみに、オリジナルの映画は4本。
・『ベンジー(Benji)』1974
・『ベンジーの愛(For the Love of Benji)』1977
・『名探偵ベンジー(Oh! Heavenly Dog)』1980
・『がんばれ!がんばれ!ベンジー(Benji the Hunted)』1987


17年ぶりの新作は、興行的には大ゴケだったらしい。
・『ラブいぬ ベンジー/はじめての冒険(Benji: Off the Leash!)』2004

よくわかんねーけど…
他にも、TV番組が数本あるらしい。
・『ベンジーのクリスマス(Benji's Very Own Christmas Story)』1978
・『Benji Takes a Dive at Marineland』?
・『Benji at Work』?


んで、TVドラマが1本。
・『ベンジーと遊星王子(Benji, Zax & the Alien Prince)』1983(TVシリーズ:30分全13話)

俺「個人的には、動物ものと言ったら、『ベイブ』が好きなんだが…
  ベンジーって、しゃべらねーんだよな~?」
妻「たしか。フツーの犬だった気がする…」
俺「一体、どんな話なんだ?」
妻「ベンジーが人を助ける…みたいな?あんまりよく覚えてないけど」

昔の人気作品の映画化は多い。
『スクービードゥー』や『フリントストーン』『ガーフィールド』『ハービー』『バフィー』『キャスパー』『アダムス・ファミリー』『ロスト・イン・スペース』…
それこそ、枚挙に暇がねぇ~。
が、大抵は、1~2作で終わっている。
今回のリメイク版『ベンジー』は、既に次回作=『ベンジーの愛』の企画もあるみたいだし、
続くといいなー。
………………………???
って、え゛え゛え゛え゛~~~~っ!?
ベンジーって、
野良犬!!
って設定だったんスかぁ~~~?
そ、それは、ちょっと…どーかな~?

[PR]
by inugami_kyousuke | 2010-12-04 02:07 | ゴシップ/新作情報