人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

告発の行方

【3点】

●ジョディ・フォスター出演作品。
ジョディ・フォスターは、また「ヨゴレ役」だ。
彼女は、「不幸の似合う女優」なのかも知れない。
●ジョディ・フォスターがアカデミー主演女優賞を受賞した作品だが…正直な話、どこがそんなにいいのか、よくわからない。
物語としては、特に面白いワケではない。
てか、くそマジメな作品だ。
「レイプ」という犯罪を社会問題として描いたセミドキュメンタリー・タッチの作品だ。
「レイプ」は「親告罪」であるため、刑事事件と違い、被害者が自ら「告発」しないと事件として「立件」されるコトはない。
事件によって、既に被害者は肉体的にも精神的にも傷ついており、その上、「訴訟」というコトになると、更に社会的にも傷つく覚悟が必要となるため、多くの場合、被害者の「泣き寝入
り」となってしまう。
つまり、加害者は罪に問われない。
「唾棄すべき犯罪」だ。
このような、あたかも犯罪者を庇護するかのような現実に一石を投じる試みである。
●もちろん、全ての映画がエンターテイメントである必要はないし、このような「社会問題を告発する」よーな問題提起型の作品もアリだとは思う。
でも…個人的には、あまり好きじゃねぇなぁ~。
告発の行方_d0012442_18324377.jpg

by inugami_kyousuke | 2005-09-24 11:32