人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

コンタクト

【1点】

●カール・セーガン原作、ロバート・ゼメキス監督、ジョディ・フォスター主演作品。
セーガン+フォスターの名前で「見てみよう!」と思った。
が、巷では、けっこー評価の高い作品だが…
ゴメン、俺はついて行けねーです!
感動しなきゃならねーラストで、爆笑&脱力しちまったもんで。
●監督がゼメキスじゃなかったら、もー少しマシだったかも…?
今は、CGで何でも出来るんだから、あまりにもベタな「宇宙人」をわざわざ出さなくても…!
コレって、いきなり「ドラえもん」とか「ちびまる子ちゃん」がCGで、フツーに登場人物として出て来るよーなモンだろ?
カンベンしてくれよー
コレじゃ~、コメディだろ!?
カンペキに「オチ」になっちゃってるんですけど!!
テーマが深遠であればあるほど、「オチ」との落差が大きくなって、面白くなっちまうんですけど!?
だって、今の今まで、「科学的事実」をコツコツ積み重ねて、やっとココまで来たと思ったら、出て来たのは、オカルト雑誌そのまんまの「宇宙人」だぞ!?
この時点で、ひょっとして、この作品のテーマは「科学」と「えせ科学」が、結局は「同じコトだった」と言いたかっただけなのか…?と思ってしまう。
●別に、俺は「宇宙人なんかいない」なんて言うつもりはない。
わざわざ、アヤシさ大爆発の「胡散臭いデザイン」にする必要はね~だろ!?と言っているのである。
この「宇宙人」のデザインを、もっとシュールなものにしていれば、かなり説得力のある作品になっていたと思う。
少なくとも、『アビス』以上くらいにはなっていたハズだ。
コンタクト_d0012442_2010511.jpg

by inugami_kyousuke | 2005-09-25 08:59