人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

チャンス

【90点】

●ピーター・セラーズの遺作となった作品。
セラーズというと、『ピンクパンサー』の「クルーゾー警部」くらいしか浮かんで来ないかも知れないが、
『博士の異常な愛情』やこの作品のよーな名作も遺しており、俳優としても一流であったコトがわかる。
●この作品も、「コメディ」というジャンルに入るが、「おバカ映画」のようなモノではない。
現代では、半ば「死語」かも知れないが、「風刺」作品だ。
ある種、「サクセス・ストーリー」のよーにも見える展開だが、別に主人公はそんなモノは望んでいない。
いわゆる「奇妙な味」系の物語で、よくある「間違われた男」の1パターンである。
主人公は、周囲の人々の「勘違い」によって、どんどん成功してゆくワケだが、
結局、この世の中は「肩書き」だとか「レッテル」「先入観」といったモノに満ち満ちており、
「本当に自分のアタマを使って物事の価値をはかる人間なんてほとんど存在しない」という真実を、容赦なく暴き出してゆく。
世の中には「価値基準」という「物事の価値をはかるモノサシ」が存在し、誰ひとりそれを疑うコトはない。
いかに「バカげた法則」によって世界が成り立っているかを…シニカルな笑いと共に、我々に教えてくれる静かなる秀作である。
チャンス_d0012442_2014215.jpg

by inugami_kyousuke | 2005-10-02 08:59