人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

大奥 華の乱(TVドラマ)第8回 「お犬様」

●なんだよ!水戸のじじい(水戸光圀=大杉漣)…何の役にも立たねーじゃね~かよ!
挙句の果てに、犬の毛皮なんか送り付けやがって…
タダの「嫌がらせ」じゃねーかよ!?
いらぬトラブルを起こしやがって~!
●光圀にベッタリの右衛門佐(高岡早紀)も、安子(内山理名)から例の毒薬は回収したものの…
依然として、綱吉(谷原章介)を殺す気マンマンみてーだし!
どーも、光圀-宇右衛門-信子とゆーラインが、どの程度の結び付きなのかがイマイチ不明確だ。
光圀は右衛門佐の「将軍暗殺計画」を知っているのだろーか?
また、右衛門佐は信子(藤原紀香)が柳沢(北村一輝)とも通じており、「長丸毒殺」の張本人であるコトを承知の上なのか?
光圀は「後は頼んだぞ…!」みたいな形で右衛門佐に託して息を引き取るが、毒殺を企むよーな人物に任せちゃって、ホントにいいのかよ~?
やっと、音羽(余貴美子)の正体が明かされた。
今後は、右衛門佐-音羽の連合軍となるのだろう。
それにしても、右衛門佐vs柳沢の初対決…いともあっさり右衛門佐が負けちまうとは!
右衛門佐は、大奥入りして以来の活躍が「勉強会」以外、一切描かれていないため、ものスゲー無能に見える!
相変わらず、安子の私利私欲の無い言動は凄え~。
現実だったら、「他人にいいよーに利用されるだけ利用されて捨てられるタイプ」なんだろーが…
このドラマでは、いつか報われる日が来るのだろうか?
●「DNA鑑定」など存在しない時代に、どーやって親子関係を証明するのかと思ってたら…
「記録文書」は「こんなモノ!」で、「左利き」程度の遺伝的特徴は即OKなんですか~?
よくわかんねーけど、まぁ、いっか~。
このドラマは、ホントに「何でもアリ」みたいだしー。
●次回予告で…死んだハズの牧野成住(田辺誠一)が出てんじゃねーかよ!?
妻の予想、的中!!
って、マジかよ~!?
マトモに考えたら、絶対、あり得ない話だと思うんだが…!
命令にそむいた上、罪人をかくまっているワケだから、もしも見つかったら、それこそ、タダじゃあ済まね~だろう。
しかも、自宅で!!
確かに、安子への「切り札」にはなるかも知れね~が、あまりにもリスクが高過ぎる。
ちょっとバカっぽいぞ、柳沢~!
●もう、あと2話でお終いか~…残念だ。
そーいえば、30日にやる『大奥スペシャル』は、総集編ではなく、綱吉が将軍になる以前の話で、「ミステリー仕立て」らしい。
内山理名は、一人二役で、柳沢の正妻も演じるという。
綱吉と柳沢の友情の物語で、柳沢が「いかにしてダークサイドに堕ちたか?」の物語でもある。
楽しみだ~。
●視聴率は15.4%だった。
by inugami_kyousuke | 2005-12-10 09:26 | テレビ