人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

スーパーサイズ・ミー

【20点】

1日3食、マクドナルドだけを1ヶ月間、食べ続けたら、人間はどーなるか?
…を、自ら身を呈して実験したドキュメンタリー。
ルールはカンタンだ。
・期間中、必ず全てのメニューを制覇するコト、
・店で「スーパーサイズ」をすすめられたら、「スーパーサイズ」を頼むコト、
・マクドナルドで売っている以外のモノは一切、口にしないコト…
凄まじい記録だ!
健康そのものだったモーガン・スパーロックが、急激に太り始め、顔はムクんで土気色になり、頭痛、吐き気に襲われ、マックを食べるとハイになり、すぐにまた食べたくなるよーになり…
次々と予想外の異様な体調不良に見舞われ、医師は実験の中止を忠告するが…
ベジタリアンの恋人が天使に見えて来る。
この作品は、話としては面白いが、一方では、批判もあるようだ。
スパーロックの食べた食事の量や、彼の言う「アメリカ人の平均的な運動量」とは、一体、何に由来するのか?とか…
実際、マクドナルドだけを食べてダイエットした人もいたりして、ホント、世の中は広い。
数あるファーストフード店の中でも、マクドナルド1社を名指しで糾弾しているトコロがスゴい。
肥満化とゆー社会問題や学校給食、CMの影響力、そして、如何にマクドナルドは子供たちを洗脳するか?更には、ファーストフード店の創設者たちの死や病気にまつわるレポートまで…
非常にストレートでわかりやすい内容になっている。
この作品は、ロバート・レッドフォードの主催するサンダンス映画祭に出品され、公開後、(マクドナルドはこの作品との関連性を否定しているものの)スーパーサイズは廃止され、マクドナルドは、明らかに健康志向に経営戦略をシフトした。
だが、俺が何よりも衝撃を受けたのは、この作品を見終わったあと、妻の言ったこの一言だった。
「じゃ、明日の晩ごはんは、マックで!!」
by inugami_kyousuke | 2006-06-11 03:29