人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

THE 有頂天ホテル

【70点】

三谷幸喜脚本と監督作品。
フツーに面白かった。
いわゆる「グランドホテル形式」のコメディ。
役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、篠原涼子、唐沢寿明、津川雅彦、伊東四朗、西田敏行、戸田恵子、生瀬勝久、麻生久美子、YOU、オダギリジョー、寺島進、近藤芳正、川平慈英、山寺宏一(ダブダブの声)、清水ミチコ(館内放送)…
と、ものスゲー豪華キャストだが…
ほぼ全員に「見せ場」がある、芝居のよーな作品だった。
「笑い」あり。
コレで、「ナミダ」あり、だったら、サイコーだったんだけど。
せっかく、ラストに「除夜の鐘」のカウントダウンとゆーイベントを設定したんだから、笑いと感動のピークを持って来て欲しかった。
ラストの盛り上がりがイマイチのため、136分とゆー長さもあり、全体的にダラ~っとした印象となってしまう。
面白いし、何度も観られる作品だとは思うけど、完成度とゆー意味では、ちょっと勿体なかった、と思う。
ちょっと、『王様のレストラン』を思い出した。
いや~、篠原涼子、サイコー!
三谷作品の篠原はイイ!!
松たか子の「ガイジンしゃべり」が面白かった。
YOUの唄は…かなり良かったんで、ビックリした!
オダジョーはキモかった~。
誰だかわかんなかったし!
香取慎吾の持ち歌=『天国うまれ』は、甲本ヒロト作詞・作曲らしい。
「みんなが2回聴いて覚えられるもの」とゆー監督の依頼だったそーだ。
ど~せなら、最後、みんなで歌えば良かったのに…
ビヨ~ン、ビヨ~ン…とねり歩く裸の西田敏行が忘れられねぇ~!
ちなみに、「ドン・キホーテ、サンチョ・パンサ、ロシナンテ、アンドレ」ではなく、
「ドン・キホーテ、サンチョ・パンサ、ロシナンテ&俺」だったらしい。
ずっと、「アンドレって誰だ!?」って思いながら観てたんだけど…
by inugami_kyousuke | 2006-09-04 10:30