人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

ソウ

【55点】

●『セブン』と『フォンブース』を足して2で割ったカンジ。
この作品は、見る前と後では、かなり印象が違う。先入観から、かなりグロい映画だと覚悟を決めて見たのだが、実際に見てみると、想像していた程グロじゃない。計算して、上手~くそうした場面を直接描かないように逃げているのである。むしろ、見る側の想像力で怖がらせる、という手法を採っているのである。これは、上質なホラー映画の必須条件でもあるのだが…スリラー作品にコレを採用したのを見たのは、おそらく初めてだ。『ザ・セル』ほどグロくない。
●見終わっての印象は、『ユージュアル・サスペク ツ』みたいだ…というもので、パート2を作るとかいう話も聞いたよーな気がするが、やめた方がいいような…。『ブレアウィッチ・プロジェクト』の二の舞になりそうだ(よーするに、コケそう)。この種のアイディア勝負の作品は、一度タネ明かしをしてしまうと、2作目では新たな仕掛けを考案しない限り、ロクなモノにならないのである。
●が、この作品単体で見るならば、非常によく計算された上質のスリラーとなっている。まぁ、もう1回見たい、とは思わないが。
ソウ_d0012442_2359161.jpg

by inugami_kyousuke | 2005-04-23 08:24