人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

リディック

【3点】

●あのー…ど~しても、ヴィン・ディーゼルとかっつーオッサンが好きになれねーんですけど…
あの、ハードボイルドっぽいのに甘ったるいニヤケっぷりが、どーにもキモチ悪くて仕方がねーんです。生理的に受け付けねぇらしい。子供の頃、口に入れただけでオエッとなっちゃう野菜みたいなモンである。結局『XXX』の時も、そのおかげで、最後まで感情移入出来なかった。
●主人公は悪人、という設定なのに、見てるとちっとも悪くないのはなぜなんだ?「オレってこう見えて、けっこーワルなんだぜぇ~!」とかエバってるヤツみたいで、カッコ悪っ!!
●たしか3部作の第1作目として製作されたはずだが…興行的には失敗だったから、2作目が作られる事はないのだろーか?原題は『THE CHRONICLES OF RIDDICK』だから、リディックの年代記じゃなきゃいけないんだけど…。壮大な一大叙事詩にしたかったらしいけど、毎回、登場人物が全員死亡して、リディックだけが生き残る、ってワンパターン&御都合主義が確立してしまっているから、どんな危機に遭遇しようが、どんなに仲間が増えようが、ラストは毎回同じワケなんで、いくらなんでも、コレじゃ途中でストーリーへの興味を失ってしまいそうだ…!『スターウォーズ』や『デューン』のようなものを作りたかったのかも知れないが、ごくフツーのSFヒーローものの域を出ていない。ピカレスクにもなっていない。
●そして、誰もが言うように、前作『ピッチブラック』の方がはるかに面白い。って、ボロクソじゃん…!?
リディック_d0012442_8461148.jpg

by inugami_kyousuke | 2005-03-22 10:06