人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

あらしのよるに

【1点】

きむらゆういちの絵本を映画化したアニメ作品。
おそらく、対象年齢5~8歳くらいじゃねぇ~か?と思う。
よーするに、オオカミとヒツジとゆー異種間における友情を描いており、『ダンス・ウィズ・ウルブズ』の動物版みてーな話だ。
中村獅童の声が耳につく。
フツーなら、種を越えた愛を描くトコロを、この作品ではなぜか友情になっていて、ちょっとキモチ悪ィ~かも。
まして、「食べられてもいい」と思うほどの友情…って、ど~なんだろーか?
よーするに、肉食獣と草食獣の友情を描いており、現状の社会に受け入れてもらえず、理想郷を求めて旅に出るとゆー話だが…
コレって、すなわち単なる逃避なワケで…
決して、問題が根本的に解決したワケではない。
群れから離れて生きる、とゆーコトは、「アウトサイダーとして生きてゆく」とゆーコトに他ならない。
真に問題を解決するには、群れの仲間たちを説得して、2人の関係を認めさせる以外に道はないのだ。
『ロミオとジュリエット』や『ダンス・ウィズ・ウルブズ』では、自殺や逃避とゆー解決しか提示されなかったワケだが…
この話は寓話なんだから、もっとポジティブなメッセージでも良かったよーに思う。
この作品の持つ、ミョ~なリアリズムのバランスがイマイチ理解出来ねぇ~。
ガブは抜け忍のよーに仲間に狩り立てられるが…
強くねーし、雪崩ってのも、ありがちな展開だし!
ガブの「肉を食わなきゃ死ぬ」とゆー問題も、提起されたまま、放り出して終わりだし!
それよりもなによりも…絵柄の一部が、わっちふぃーるどのタッチに酷似しているのが、異常に気になった。
ちなみに、主題歌はaikoの「スター」だ。
あらしのよるに_d0012442_206315.jpg
あらしのよるに_d0012442_2061619.jpg

by inugami_kyousuke | 2007-08-17 20:06