びぶりお・まにあの詩


by inugami_kyousuke

第4回 文春きいちご賞、発表!?

今年も「文春きいちご賞」が発表された。
1)蒼き狼 〜地果て海尽きるまで〜
2)恋空
3)ラストラブ
…以下、11作品中、なんと実に10作品までが邦画が独占してんじゃねーか!?
ちなみに、過去の邦画:洋画の比率は、
第1回)6:4
第2回)8:2
第3回)6:4
第4回)10:1
となっている。
元々、「日本版ラジー賞」がコンセプトだから、邦画の比率は高くて当然なんだが…
今回、さすがに洋画1本、とゆー結果にはビックリだった。
「邦画バブル」とか言われてるみてーだが、たしかに、量的にスゲーもんがある。
そーいえば、最近、レンタル屋さんの邦画コーナーに行くと、何だか、俺の知らねー映画が大量に…!!
正直、「こんなの、誰が見んのかな~?」みてーなのも、結構あるし。
まぁ、活性化してんのは、悪いコトじゃねーけど、一気にバブルがはじけたりしなきゃイイが。
一般的に、映画ってのは、リスクの高い投資だ。
こんなのがずっと続くとも、とうてい思えねー。
個人的には、「質より量」じゃなく、「量より質」の方が有り難い。
ハッキリ言って、知りもしねーし、今後も見もしねー膨大な量の作品があふれた状態よりも、
全体数は少なくても、確実に評価出来る作品があった方がはるかにマシだ。
まぁ、可能性は、少ねーよりは多い方がいいんだろーけど。
でも…
果たして、ちょっと前の方が、質的に良かったよーな気がするのは、俺の気のせいなんだろ~か?

ちなみに、この「文春きいちご賞」だけど…
なんか、回を追って、つまらなくなってくよーな…。
1位の作品も、
第1回)デビルマン
第2回)SHINOBI
第3回)ゲド戦記
第4回)蒼き狼 〜地果て海尽きるまで〜
…となっていて、ちょっとどーなのかな~?と思う。
本家のラジー賞の方は、ワリとシャレが利いていて、俺は「えっ?ラジー賞で1位!?じゃあ、見なきゃ~」と思うコトが多い。
でも、きいちご賞の方は、何つーか、結構、マジなんだよな、コメントとか。
シャレになってない、っつーか。
「本気で駄作を選びました」みたいな。
コレは、民族性の違いなんだろーか?
出来れば、もーちょっと楽しめる内容にしてもらいたい、と思う。
あまりにも殺伐としてるからか、今年から、ワーストだけじゃなく、ベストのランキングも始めたみてーだけど…
いらね~だろ、そんなモン!!
だって、ソレやっちゃったら、フツーじゃん!?
このまま行くと、近い内に消滅しそーな気がしてならねー。
来年は、軌道修正して、是非とも、パワーアップして戻って来て欲しいっス~。
[PR]
by inugami_kyousuke | 2008-02-23 19:26 | ゴシップ/新作情報