びぶりお・まにあの詩


by inugami_kyousuke

IT/イット

【82点】

●これは映画ではない。TVのスペシャル版である。
●スティーブン・キング原作の作品は大抵、つまらねーが、コレは別。非常に上手い作りになっており、前半はフックだらけで、力まかせに後半へと引張る仕掛けが施されている。TV特有の「チャチさ」もあるものの、それも含めて楽しめる人には、かなり面白いハズである。
まぁ、出世作の『キャリー』は別としても、『炎の少女チャーリー(それにしても、すげータイトルだ。原題は「ファイア・スターター」なんだが…)』『シャイニング』『死霊伝説(笑える。吸血鬼に襲われた女性が、「キャ~ッ!!」とか悲鳴を上げながら、グーパンチで吸血鬼を殴り倒したシーンでは、爆笑してしまった。タイトルもヒドい。「死霊」流行りだったんだろ~が、なぜ吸血鬼ものなのに「死霊」なんスか?ちなみに、原題は「セイレムズ・ロット」という、キングの創造した架空の町の名前がタイトルになっていた。言うまでもなく、コレは、かのラヴクラフトの「アーカムズ・ロット」へのオマージュである)』『クリスティーン』『チルドレン・オ ブ・ザ・コーン』『ペットセメタリー』『デッドゾーン』『クージョ』『ブロス』『ローズレッド』『ダーク・ハー フ』『バトルランナー』『ミザリー』『黙秘』『地下室の悪夢』『スリープウォーカーズ』『ランゴリアーズ』『悪魔の嵐』『ニードフル・シングス』『グリーンマイル』『ドリームキャッチャー』…ちょっと思い浮かぶだけでも、かなりの数に上るが…これらと比べれば、かなり面白いんじゃねーかと。
(それにしても、よく文句を言いつつも、こんだけ見たもんだ!マジで、我ながら、開いた口が塞がらね~です…)
d0012442_19322930.jpg

[PR]
by inugami_kyousuke | 2005-06-02 19:27 | 地獄行き(それ以下)