人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

HEROES/ヒーローズ シーズン1

面白かった。
『X-メン』と『ジョジョの奇妙な冒険』を足して2で割ったよーなTVドラマ。
『X-メン』よりは、多少、展開があるので、退屈しねー。
が、『ジョジョの奇妙な冒険』ほどのバトルはないので、若干、退屈だった。

SF…
それも、いわゆる「エスパーもの」と呼ばれるジャンルの作品だが、この作品は、荒唐無稽でなく、非常にリアルなタッチで描かれている。
その緊迫感の源は、この作品のモチーフ…すなわち、9.11同時多発テロにある。
まず、「ニューヨークが爆破される」とゆー既定の未来があり、それを回避するために、突如、出現し始めたエスパーたちが活躍する…とゆー話。
善と悪の明確な区別がなく、登場人物たちは、常にグレーゾーンで揺れ動いているカンジだ。
従って、物語の冒頭で「爆発を阻止する話」とゆー方向性が明示されるにも関わらず、全体の人物相関図が曖昧なまま、物語が進行してゆく点は、かなりもどかしい。
ひょっとすると、「爆発の阻止」とゆークエストをクリアしないまま、2ndシーズンを迎えるんじゃねーか!?とさえ思った。
ラストにvolume2の冒頭部分が入っていて、ド肝を抜かれる。
クリフハンガー・エンディングってヤツだ。
by inugami_kyousuke | 2008-06-15 21:59 | テレビ