人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

必殺仕事人2009

初回~12回を見た。

11回で、いきなり延長枠で、からくり屋の源太(大倉忠義)が死んだのもビックリしたが、
今回は、ナント、ついに奉行まで殺すとは…!!
どんどん、話がデカくなってゆくなぁ~。
まさか…将軍暗殺とかまで行かねーよなー?
いずれにせよ、残り3人の仕事人が、全員生き残るとは、とても思えねー物騒な展開になって来た。
小五郎(東山紀之)は、ぜって~生き残るんだろーけど…
主水(藤田まこと)も、さすがにカンタンには殺せねーだろうし…
ん?
てコトは、涼次(松岡昌宏)死亡決定!ってコトですかねー?
まぁ、最初から、涼次は抜け忍って設定だから、
本来、あんなハデに暮らしてて、まだ生きてる方がおかしいんだが。
涼次は追手に始末される。
としたら、主水と小五郎が2人とも生き残っちゃ、カッコつかねーんですけど~?
主水が小五郎をかばうカタチで、犠牲になって死なないと、話にならねー。
『新・必殺仕置人』みたいなラストになるんだろーか?
山崎努の念仏の鉄とか、緒形拳の藤枝梅安は好きだったんだけどなー。
それにしても、谷村美月は全く活躍しねーんだな~。
ま、どーでもイイけど。
この殺伐とした話の中で、中越典子の初々しさだけが救いだ…


最初は、「いまいち、キャラに魅力ねーなぁ~。主水と小五郎もカブってるし…」とか思いながら、惰性で見てたんだが、
高視聴率のため放送延長が決まったあたりから、ストーリーもシマって来たよーに思う。
基本的には、毎回、「善人が殺され、仕事人がその恨みを晴らす」とゆー話で、
冒頭に登場する善人は、あっという間に殺されてしまう。
モチロン、そーしないと、いつまで経っても、仕事人の出番にならねーから、仕方ねーんだが、
あまり、見ていて気分のいい話じゃねぇ~のは確かだ。
「前半、悪行の限りを描いておいて、ラストで一気にスカッとさせる」カタチだ。
それでも、死んだ人は帰って来ないし、
悪人はぶっ殺したから、めでたしめでたし!…なんて気分にもなれねー。
毎回、決まって胸に苦いモノが残ったよーなカンジで見終わるのだ。
だから、個人的には、『地獄少女』の方が、まだ納得出来るかもー?
by inugami_kyousuke | 2009-04-18 08:36 | テレビ