びぶりお・まにあの詩


by inugami_kyousuke

カテゴリ:日々のうたかた( 47 )

だいすけ君の訃報

『ポチたま』のだいすけ君が、帰らぬ犬となった。
その訃報を、俺は妻からのメールで知った。

しばらく、メールの文字を読んでも、意味が理解出来なかった。
え、映画化の話か?
でも、「まさお君」じゃねーし…
ん?
だ・い・す・け、って………
えっ!?
ええええええええええええええええええええええ~~~~~~~~~??????????

嘘だろ!?
嘘だと言ってくれぇぇぇ~~~!!
う゛う゛う゛う゛う゛~~~~!!
あり得ねぇ~~~!!
あんなに元気だったのに…!!
俺の妄想ン中じゃ、いつか、バッタリ道で出会う予定だったのに!!
ああ…
『ポチたま』…消さずにとっときゃ良かったぜぇ~。
追悼特集で、24時間テレビやってくれ。
ぶっ通しで、ひたすら『ポチたま』再放送してくれ。
編集しなくてイイから。
名場面なんか必要ねーです。
あああ………
d0012442_2351160.jpg

[PR]
by inugami_kyousuke | 2011-11-30 23:06 | 日々のうたかた

肉食系・草食系

妻「男の人って、肉食とか草食とか、分類されるよね~?」
俺「んあ゛?あぁ…そーだな~。あんましキョーミね~けど」
妻「で、自分はどっちだと思う?」
俺「え?俺!?」
妻「そ。肉食系?草食系?」
俺「どっちかっつーと…パン食系かなぁ~?」
妻「ええっ!?パンですか~?それってサイテーなんじゃ…」
俺「ガァァァ~~~ン!!そーなのか?」
妻「パン食なんて、草食系以下かも…」
俺「お、俺って、草食系以下だったんだ~!?」
今さら、サイテーって言われてもな~。
正直、肉も草も、特に好きじゃねーもんな~。

[PR]
by inugami_kyousuke | 2011-06-25 20:07 | 日々のうたかた

ジョジョリオン

俺「そーいえばよー、『ジョジョ(の奇妙な冒険)』がさ~」(←珍しく、スゲー興奮中)
友人「ん゛~?」(←生返事。あからさまにキョーミなし)
俺「第7部の『スティール・ボール・ラン』が完結したと思ったら、いきなり次の号から第8部『ジョジョリオン』が連載開始してんだよー」(←もーノリノリ。相手が興味あろーが無かろーがカンケーなし)
友人「ふーん。それがー?」(←全くキョーミなし。いちおー義理だけで聞いてやってるカンジ)
俺「第4部の舞台だったS市杜王町…つまり、宮城県仙台市の架空都市=杜王町が第8部の舞台になるらしいぜ~」
友人「へー」
俺「しかもだ!2011年の、震災後の世界を描くらしい!!」
友人「えっ?何それ?ひょっとして、ネタですか~!?みたいな」
俺「ネタだと?そんなんじゃねぇ~よ!!」
友人「話題になって、ちょうどいい宣伝になる、って計算なんじゃないのー?」
俺「ちげーよ!ぜっっってぇ~、そんなんじゃねぇ~って!!荒木は、断じてそんなあさましい人物じゃあねえ!!」
友人「わかんないだろ?貧すれば鈍す…って言うからなー。、売れなくなれば、人間なんて、何でもやるからなー」
俺「それはない。荒木に限って、それはぜってぇ~、ないね!」
友人「だから、そんなのわかんないだろ?って…」
俺「ないんだよ。わかってんだよ。なぜなら!仙台は荒木の故郷だから!!実は、『広瀬川ホームページ』っつーサイトで公開さえてる2010年11月の荒木のインタビューを読んだんだが…第4部で仙台を舞台にするにあたって、なぜ杜王町とゆー架空都市にしたか?ってゆーと…『絶対に仙台にご迷惑をかけたくなかったから』って答えてんだよ。『自分が描く話は、人殺しをテーマにしたような物語だから』って。そんな男が!震災を食い物にするよーな、そんな下劣な作品を描くハズがねぇ~~~!!それに、ついでに言っとくと、荒木は売れなくなってもいねーし!!」
友人「そっ、そっか…」(←かなり引き気味。今やヤバいものでも見るよーな目で俺を見てる)
俺「だからよー、今回の『ジョジョ』第8部は、ある意味、荒木からの被災地へのエールだと思うんだよー。元々、『ジョジョ』って物語は、『人間賛歌』がテーマだから」
友人「………」(←ヘタに反論して、これ以上刺激しない方が良い、と判断したらしい)

ちなみに…
『広瀬川インタビュー』は、個人的には非常に面白かった。
杜王町の地理的なイメージは「宮城県の松島の北、東松島市のあたり」、
また、ベッドタウンとしての街のイメージは「泉市=仙台市泉区、宮城野区鶴ヶ谷ニュータウン」だったそーだ。
もー1コ、
かなりショックだったのは、
広瀬康一のネーミングは、俺は、てっきり広瀬香美だとばっか思ってたんだが、
広瀬川とゆー川の名前に由来してた、っつーのを初めて知った。
[PR]
by inugami_kyousuke | 2011-06-05 12:09 | 日々のうたかた
俺「何かよ~、最近、街を歩いてると、若い女の子が、みんなマイケル・ジャクソンに見えて来んだよなぁ~」
妻「目のまわりを黒く塗って、顔を白く塗ってるってコト?」
俺「そう。ちょっと塗り過ぎじゃね~?どんどんエスカレートしてく気がする。あの化粧って、みんな同じに見えるよなー。ちょっと前に、ギャル曽根とか浜崎とかがやってたヤツ!」
妻「アレとは、また、ちょっと変わってると思うけど…」
俺「別名・ブスかくし!アレやっちゃうと、元の顔が全くわかんなくなっちまうからなー。全員、女マイケルさんになっちまう。だから、ブスにとっては、いい時代なワケで…逆に、美人は損しちゃうんだよな~」
妻「う~~~っ…まぁ、そーかもね~」
俺「元々は、アヴリル・ラヴィーンとか、双子(アシュレー&メアリー=ケイト・オルセン)のせいなのか!?たしか、リンジー・ローハンとか、ブリトニー・スピアーズもやってたけど…」
妻「アヴリル・ラヴィーンは、最初から黒いもんねー。だから、ずっと”目のまわりが黒い女”って呼んでた」
俺「浜崎は、自分が発信してるワケじゃなく、ギャル発祥だ、って言ってたよな~?自分は、むしろ追従者だと」
妻「ある日、フツーのギャルが始めたコトを、周りのコたちがマネして、地域限定のブームになって、ソレを浜崎みたいな芸能人が取り上げて、爆発的に広がる…と?」
俺「なんか、”101匹目の猿”みてーな話だな~」
妻「ギャル発祥の文化が、今や世界中を席巻している…と?」
俺「いや!俺はギャル発祥説はちがうと思うね!」
妻「まさか…マイケルさん発祥説!?」
俺「いや。”101匹目の猿”は、ぜってぇ~伽椰子だって!!」
妻「かやこ?…って誰!?」
俺「伽椰子って言ったら、佐伯伽椰子に決まってんじゃねーか。”呪怨”の伽椰子だよ!!ビデオ版の”呪怨”が1999年だから、アレが一番早い。アレを見たギャルが、マネをしたワケだなー。マジで、今の女性たちは、みんな伽椰子そっくりじゃねーか!みんな、伽椰子になりたいんだな~」
妻「い、いや、そんなハズは…たしかに似てるけど…」
俺「つまり!伽椰子がファッションリーダーでキマりってコトで!!伽椰子=藤貴子さんがおしゃれ番長に決定~!!」
妻「えええ~~~っ」
俺「”呪怨”おそるべし!!まさにパンデミック!新型インフルエンザなんて、メじゃないぜ~!!」
妻「……………」

[PR]
by inugami_kyousuke | 2010-06-12 13:44 | 日々のうたかた

「しあわせます」一考

テレビを見てたら…
山口県の人は、
「××して頂けると、助かります」を
「××して頂けると、幸せます」と言う、ともんたが言っていた。

え゛え゛え゛~~~っ!?
正直、コレにゃ~、ド肝を抜かれたぜっ。
だって…
俺の習った日本語文法では、
「ます」とゆー助動詞は、とーぜん動詞に接続するモノだからだ。
「幸せ」は名詞だろ?
名詞に「ます」が付くワケねーよな?
一体、どこの国の文法だよ!?

ん?
いや!
待てよ…
そもそもコレって、ひょっとして、
「幸せます」じゃなく、
「仕合わせます」なんじゃねーか?
「仕合わ」+「せ」+「ます」。
コレだったら、動詞+助動詞+助動詞となって、文法的にも何ら問題ねーし。

ちなみに、調べてみると、
「幸せ」と「仕合わせ」の語源は同じで、
元は、「しあわせ」とゆー大和言葉に漢字を当てたモノらしい。

もちろん番組的には、
「幸せます」の方が「仕合わせます」なんかより、はるかにインパクトがあるし、面白いから、
あえて「幸せます」だけで統一したんだろーが…
ビックリさせんじゃねーよ。
そーいえば、昔…
「シワとシワを合わせて、幸せ。ナーム~…」
なんてのもあったなー。

[PR]
by inugami_kyousuke | 2010-05-07 22:21 | 日々のうたかた

花鳥風月 紅桜篇

妻と花見に行った。
と言っても、特別な桜の名所へ行ったワケじゃねーけど。
散歩がてら、フラッと近所の桜並木を見に行っただけだ。

俺「ん~…今年も、また、ビミョ~な咲き加減だなー」
妻「昨日、すごく風が強かったからねぇ~」
俺「満開と言えば満開なんだけど…良く見るとスカスカっつーか…花びらじゃなく、萼(がく)ごと落ちてるし!」
妻「曇ってるしねー。やっぱり、青空の方がキレイだよねぇ~」
俺「なかなかカンペキなシチュエーションで桜を見られる事ってねーよな~。雨が降っちゃったり、風が強かったり…毎年、たいてー土日にゃ散ってる気がすんぜー」
妻「難しいよねー。見ごろなんてせいぜい2~3日だから。季節的に、天候も不順だし」

しばらく歩いていると、樹上から「キエエ~ッ」とか、「ギエエ~ッ」とかゆー奇声が聞こえて来た。
俺「?なっ、なんか…ミョ~に鳥が騒いでねぇ~か?」
妻「ホントだぁー、いっぱいいるねー。鳥も花見なのかな~?」
俺「いや!アイツら…花の蜜を吸ってるぞ!?吸いまくってる!!」
妻「飲み放題!?」
俺「バイキングかよ!?だからテンション高かったのか!ひょっとして、ヤツら…酔払ってんじゃね~か?」

桜の花が、人も鳥も狂わせるのか…?
蜜と酒が。
そして、天でも地でも、狂宴が繰り広げられている。
春だなぁ~…

[PR]
by inugami_kyousuke | 2010-04-03 13:02 | 日々のうたかた

人生と猫と音楽と…

人生の苦痛から逃れられる方法がふたつある。
それはネコと音楽だ。
       アルベルト・シュバイツァー


………………………
たしかにそーかも~!?

[PR]
by inugami_kyousuke | 2009-07-24 00:08 | 日々のうたかた
俺「コレ…香港のデザイナーの作品らしいよー」
妻「まぁ、ファッションショーの作品て、フツー街で着られないよーなのばっかりだったりするけどね~」
俺「でも!コレは、ど~見ても、そんなレベルじゃねーよな~?ぜってぇ~、人間の着る服じゃねーよ!!」
妻「たしかに」
俺「この才能を放っとくのは、勿体ねーぜっ。リメイク版『ヘルレイザー』の衣装とキャラクターデザインを任すべきだ!バーカーは、最近、マンネリだからなー。ひょっとしたら、第2のギーガーになれるかも!?」
妻「……………」
d0012442_1293457.jpg

[PR]
by inugami_kyousuke | 2009-07-12 12:09 | 日々のうたかた

栗本薫、死す

栗本薫(中島梓)が亡くなった。
これで、ザンネンながら、単独作家による世界最長小説=『グイン・サーガ』は、126巻で絶筆となっちまった。

でも…
実をゆーと、俺は、栗本薫の作品は1冊も読んだコトがね~のだ。
それでも、いちおー読者なのだ。
あとがきだけの読者。
随分、読ませていただきました~。あとがきだけ!
新刊が出ると、必ず読んでたもんなー。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by inugami_kyousuke | 2009-05-27 23:51 | 日々のうたかた

「靴を買おー」と思って、靴屋に行くと…
売り場を一瞥して、目をうたがった。

どこもかしこも、アリクイみてーな靴ばっかじゃね~かよ!

どーやら、いつの間にか、この世には、革靴とスニーカーとアリクイみてーな靴しかなくなっちまったらしい。
3択だ。
え…選べねぇ~!

それでも、「いや…ひょっとして、履いてみたら、カッコいいのかも!?」
とか思って、ちょっと履いてみた。
「げっ!!何じゃこりゃ~!?」
あ、あり得ねぇぇぇ~~~!!
長っ!
なんか、足が、ワニみてーだ…。
しかも!全っっっ然、服に合ってねーし!!

一体、誰が買うんだ、こんな靴!?
バンドやってるヤツか?
たまに、スーツでこーゆう靴を履いてるヤツを見かけるが、
俺の目には、とんでもなく胡散臭いヤツにしか見えねー。
俺の認識の方が間違ってるんだろーか?
街は、アリクイだらけなんだろーか?
フツーの靴を買うには、このアリクイどもが絶滅するまで待つしかねーのか…

そーいえば、子供の頃、『長くつ下のピッピ』って本は、
俺は、ず~っと「長靴の下に住んでるピッピ」とゆー妖精の話だとばっか思ってたぜー。
まぁ、荒木飛呂彦の『ドカベソ』には負けるけど…

[PR]
by inugami_kyousuke | 2009-03-01 01:54 | 日々のうたかた