人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

ディーン・レイ・クーンツ

●この人の作品はスゴい!
別にコワくはねぇ~けど…上手い!面白い!!
読んでて、楽しい。ワクワクさせてくれる。
近作はかなり分厚い作品が多くなったが、読みながら、残りのページを見て「よしよし!まだこんなにあるもんね~」とか、「え~、もうこれだけで終わっちゃうのかよ~!?」とかハラハラさせてくれる貴重な作家。
「読書」という楽しみを知った頃の感覚…を思い出させてくれる、マコトに稀有な職人作家である。
●サービス精神が旺盛で、「おもちゃ箱」っつーか、「遊園地」みたいな作品を書く人だ。
ゴリゴリのペーパーバック・ライターで、かなり色んな作品を書き飛ばして来たらしい。
昔の作品は、あまり面白くない。
ブレイクしたのは、「ジャンルの融合」を始めてからである。
SF、ホラー、サスペンス、ラヴロマンス…何でも書ける人だったが、ある日突然、それらのジャンルを1つの作品に無理矢理、押し込む気になったらしい。
●変わり玉のように、どんどん変わってゆくストーリー…
いわゆるセオリーというモノは、ジャンルによって変わって来るから、予測も不可能…
つまり、今まで積み上げて来たモノを一度、完全に捨て去り、純粋に「1人の語り部」として読者に向かい合った格好である。
こと「面白く読ませる」というコトに関しては、この作家の右に出る者はおそらくいないのではないだろうか?
ただ、カンペキにB級路線まっしぐらなんだけど…
映画化された作品も、結構多いが、やっぱ、超B級みたいなのばっかなんですけど…
キングが一時期、マンネリで煮詰まっていた時期があったが…この人のマネをして再生した。
でも、やっぱ、相変わらず、面白くねぇ~んだよな~…
by inugami_kyousuke | 2005-08-12 10:59