人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

ロバート・R・マキャモン

●この作家も、別にコワくはねぇ~けど…上手くて面白い。
初期の作品はフツーだが、アブラが乗ってからは、メチャ面白い!!
クーンツのような職人タイプではなく、どちらかというと、『キル・ビル』のタランティーノや『マトリックス』のウォシャウスキー兄弟を想わせるオタク系の作家である。
SFやホラーのオマージュ作品は絶品だ。
どっかで聞いたコトのあるよーな話をコラージュして、壮大な作品を仕上げる、という不思議な才能を持つ作家。
●その後、突然、「脱・ホラー宣言」をしてファンをがっかりさせ、
更に「子育てに専念したいから、10年間休業する」と言い出し、ファンを絶望のドン底に叩き落とした。
脱・B級後は、魅力を失って失速するかとも危惧されたが、逆に洗練され、その作品価値を高めた。
現在は10年たったらしく、再び文筆業を再開している。
by inugami_kyousuke | 2005-08-12 12:51