人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

富江 replay

【0.5点】

●コレはヒドい!
ホラーもののシリーズって、何でこんなになっちゃうのかな~?
やっぱ、キャストもスタッフも、「総とっかえ」してるのが、良くねーのかも…?
シリーズものの作品のクオリティを維持するコトは難しいと思うけど…
せめて、「世界観」とか「キャラクター」くらいは統一しよーよ~!?
●伊藤潤二の同名コミック原作のパート2。
1作目は、「富江」という「ありえざる存在」が、じわじわと「正体がわからないもの」の恐怖をそれなりに演出していたのだが…
「富江」という存在が、最初から認知された状態からのスタートはキツい。
ホラー作品で、キャラクター性がクローズアップされ過ぎると、マンガになってしまう。
雰囲気もクソもない。
「スゴいんだぞ~!!コワいんだぞ~!!」って、一生懸命、頑張れば頑張るほど、シラケてしまうのだ。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」とゆー川柳があるが、
言ってみれば、この作品は、バ~ンと「枯れ尾花」をどアップで、しつこく撮り続けたよーな作品だ。
「枯れ尾花」、オン・ステージ!!
●1作目の菅野美穂は、少なくとも独自の「富江」を演じていたが…
今回の宝生舞に至っては、全く「富江」には見えない。
B級ホラーというよりは、C級とか、D級という、あまりにも中途半端なカンジの作品。
ダメならダメで、いっそ、Z級くらいに開き直って作ってくれれば、逆に名作になるんだろーに。
一応、窪塚洋介なんかも出ているが…
「忘れたい過去」なんだろーな~、きっと…
富江 replay_d0012442_19333185.jpg

by inugami_kyousuke | 2005-10-10 10:37