人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

富江 re-birth

【0.1点】

●伊藤潤二の同名コミック原作のパート3。
清水祟監督作品で、妻夫木聡や遠藤久美子なんかも出てるけど…
ハッキリ言って、彼等にとって、この作品は「人生の汚点」以外の何者でもないだろう。
そして、酒井美紀の富江は、シリーズ中でサイテーだ!
こーゆう人は、富江ではなく、被害者として出演するべきだと思う。
●どんどんヒドくなるこのシリーズ…ホラー作品のビジュアルに頼らず、もっと内面的な恐怖を描いていけば、かなりいいセンまで行ったんじゃないか、と思うんだが…。
着想が秀逸なだけに、それを生かしきれなかったのが残念だ。
●日本のホラーは、「出るぞ~!出るぞ~!…ホーラ、出た!!」という公式で作られており、
通常、観客は、この「出るぞ~!出るぞ~!」の部分で「恐怖を楽しむ」コトになっている。
が、この「出るぞ~!」の部分をカットして、いきなり「ホーラ、出た!!」だけで映画を作ると、観客はコワがるヒマがない。
全く怖くないし、ホラーとしては、実に間の抜けたバカっぽい作品になってしまう。
「いないいないばあ」の「いないいない…」を省略して、ひたすら「ばあ!ばあ!ばあ!」だけを繰り返しているワケである。
コレって、かなりのバカっぽさだと思うんだが…。
こーゆう、「溜め」の一切ない作り方では、単なる「化け物映画」以上にはなり得ないコトは、わかり切ってんだろ~に…。
懲りね~ヤツラだ…!
富江 re-birth_d0012442_2145211.jpg

by inugami_kyousuke | 2005-10-11 19:58