人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

いぬのえいが

【15点】

●主演=荒川モカ、金納ドラーダ、篠原JJクリーガ(マリモ役)、山本コン、シバ、コナ(ポチ役。ちなみに、声は「劇団大人計画」の荒川良々だ)。
妻が「犬派」なので見た。(俺は「猫派」だ)
●96分ほどの作品だが、最初の86分(ポチ編)はいらねぇ~な。
てか、ラストに入ってる『マリモ』編だけでいい。
『ねえ、マリモ』は、商業映画とゆーよりは、半ば自主製作の「映像詩」のよーな小品だ。
真田敦とゆー人が監督したらしい。
が、『ねえ、マリモ』だけなら90点だ!
コレはヤバい!「ズルい」くらいに、ヤバい!!
この作品に心を動かされない人は…「犬派」「猫派」に関わらず、ちょっと、人間としてマズイかも?
最初、美香ちゃん(宮崎あおい)のモノローグで語られ、その後、もう1回、全く同じシーンを今度はマリモの視点から見た、マリモのモノローグで語り直される構成が実に上手い!
でも、最後の言葉は「愛してくれてありがとう」ではなく、「大好き」にして欲しかった!
その一点を除けば、まさに「必殺技」とゆーカンジのカンペキな作品だ!
●んで、「ポチ編」の方は…まぁ、フツー。
ごくフツーの動物モノの映画だ。
特に良くも悪くもない。
中村獅童、伊東美咲、天海祐希、小西真奈美、乙葉…と、ケッコーな豪華キャストで、頑張って作っているんだが、やっぱ、人間はワキ役だ。
無理矢理、ポチの話でマトメずに、小さなバラバラのエピソードとして描いた方が、全体のバランスもテンポも良くなったのではないか、と思う。
(やっぱ、『ねこのえいが』は作らねーんだろうなぁ~)
いぬのえいが_d0012442_17273584.jpg

by inugami_kyousuke | 2005-11-06 09:51