人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

古畑任三郎ファイナル 第2夜 フェアな殺人者

●イチローが犯人役。
今回もファイナルだけあって異色だ。
「フェアな殺人者」=「嘘をつかない犯人」という設定だ。
フツー、犯人は何とかして罪を逃れようとする「アンフェアな存在」である。
なのに、この犯人は、最初から逃げも隠れもしない。
それどころか、自分から進んで「ヒント」を残していった。
被害者だけでなく、自分まで毒入りカプセルのゲームに参加するとはビックリだった。
しかも、今回は古畑が個人的にファンである「野球選手のイチロー」が犯人である。
当初の予定であった「ハチロー」じゃなくて良かった!
イチローが「イチロー役」だからこそ、面白いのである。
「フェアプレイを重んじる犯人」には、 フェアプレイを…というコトで、あえて「あなたが犯人ですか?」とは訊かず、あくまでも論理的に追い詰めてゆく古畑の姿には、イチロー選手への思いが込められているように思われた。
要するに、このエピソードは、一ファンである古畑と、古畑にとってヒーローであるイチローとの間の「ゲーム」だったのである。
古畑は、野球というゲームでは、無論、イチローの敵ではないが、このゲーム…
「推理」というゲームには、負けるワケにはいかなかったのである。
ちなみに、視聴率は27.0%だった。
古畑任三郎ファイナル 第2夜 フェアな殺人者_d0012442_17414720.jpg
古畑任三郎ファイナル 第2夜 フェアな殺人者_d0012442_1741581.jpg

by inugami_kyousuke | 2006-01-15 10:33 | テレビ