人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

タンポポ

【72点】

●伊丹十三監督、宮本信子主演作品。
「ラーメン・ウェスタン」と呼ばれ、アメリカで、非常に高い評価を得たと言われる作品。
伊丹監督独特の、アクの強い「理屈っぽさ」が残っていて、自主製作作品のよーなテイストの作品だが、面白い。
通常の商業映画ならば「ムダ」としてカットされてしまうよーな描写がガンガン続く。
同じ「食」をテーマにしても、チャウ・シンチーの『食神』と、こんなにも違う!
資質の違いとゆーモノは、面白い。
例によって、何かまた、こだわりがあったのかも知れないが、「食」をテーマにしているワリには、全く料理がおいしそうには見えない。
よく、伊丹作品を「奥さんのイメージビデオ」なんて言う人がいるが、単に、宮本信子が伊丹十三のミューズだった、とゆーだけの話だ。
そして、映画監督と結婚した女優なんか、いくらでもいる。
山崎努、役所広司、渡辺謙、安岡力也、津川雅彦、竹中直人、藤田敏八、大友柳太朗…スゴいキャストだ!!
by inugami_kyousuke | 2006-03-02 01:10