人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

ターミナル

【20点】

スティーヴン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演作品。
空港に「足止め」を食らった男の話。
たしか、コレは実話を元にした作品だ。
実際に「巨大な空港のセット」を作って撮影したらしい。
物語としては、『天使にラブソングを・・・』や『キャプテン・ウルフ』と同じ、「特定の人物(フツーは、何かのプロフェッショナル)が特定の状況(フツーは、本来、その人物のいるべき状況とは真逆の状況)に放り込まれ、現状の問題点を次々に解決してゆく話」だ。
主人公の人の良さ(誠意)と機転の良さで難問をクリアしてゆく様は微笑ましく、小気味いいが…
痛快という程ではない。
観ていて楽しいし、決して退屈するよーなコトはないが…
ヒロインのキャサリン・ゼタ=ジョーンズとのラブロマンスも、中途半端に終わってしまうし…
物語として、思い切ったデフォルメがなされていないため、逆に、大きな感動や感銘を受けるコトもない。
映画とゆーよりも…TVの2時間ドラマを観ているよーな、軽いノリの作品だった。
ターミナル_d0012442_01833100.jpg
ターミナル_d0012442_1674994.jpg

by inugami_kyousuke | 2006-07-09 13:55