人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

天国と地獄

【89点】

エド・マクベインの87分署シリーズ『キングの身代金』が原作、黒澤明監督、三船敏郎主演作品。
面白い。
143分と、非常に長尺の作品だが、全く長さを感じさせない。
非常に完成度が高く、「誘拐テーマでコレ以上のものを作るのは、不可能かも知れない」と思えるほど、よく出来ている。
キャラクターの描き分けが素晴らしく、犯人像、被害者像、そして刑事たちの人物像が非常に明確だ。
三船敏郎が怒りながら、女性ものの靴をむしってちぎって、バラバラにしてしまうシーンは、一生忘れられねぇ~。
靴屋を見るたびに、フラッシュバックのよーに思い出してしまう。
仲代達矢演じる戸倉警部のギラついた目と、山崎努の冷血な犯人のイメージの対比も鮮烈だ!
モノクロ作品は、色が無い分、魅力もないよーに思われ勝ちだが、この作品は別格だろう。
カラーでも、この作品に勝てる同テーマの作品を、少なくとも俺は知らない。
by inugami_kyousuke | 2006-11-09 23:41