人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

茶の味

【3点】

●全編を通して、フシギなテイストを持つ作品。
カンヌでウケていた、と報道されていたのと、「斬新な映像」という言葉に惹かれて、見た。『茶の味』という、なんとなく小津安二郎的なタイトルが示す通り、ストーリーを楽しむ、というより、むしろ雰囲気を楽しむ作品である。
●よーするに、コレは「非日常的手法で描かれた日常」である。
アメリ+ちびまる子ちゃん+流行りの部分的なアニメ+トトロや黒澤の『夢』を想わせる純和風な風景+小ネタ=…と、かなり綿密に計算された作品、という印象を受ける。
が、コレに、もう1つ、強いメッセージ性があったら、もっと多くの人に愛されたのではないだろうか?その為に、この作品の「味」であるはずの「何気なさ」そのものが、諸刃の剣の如く、作品への評価の足枷となっているように思う。
●個人的には、主人公が恋する相手の女の子は、もうちょっとキラキラしてていいんじゃねーだろーか?
あと、全編、モノローグで語られているが…あの女性は、一体、誰だったのか(声は和久井映見らしいが…)?ずっと気になって仕方なかったのだが…
茶の味_d0012442_2305168.jpg
茶の味_d0012442_22382730.jpg
茶の味_d0012442_22383985.jpg

by inugami_kyousuke | 2005-05-21 09:13