人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

『墓場鬼太郎』アニメ化!?

2008年1月から、フジテレビの「ノイタミナ」枠で、水木 しげるの『墓場鬼太郎』がアニメ化されるらしい。
『ゲゲゲ』じゃなく、『墓場鬼太郎』だ。
俺の記憶が正しければ…
たしか、『墓場鬼太郎』は、『ゲゲゲの鬼太郎』の前日譚のよーな話で、鬼太郎の誕生から始まる。
第1話で、いきなり鬼太郎は両親と死別してしまう。
そして、ミイラ男の父親が、息子を心配し、執念で目玉だけになって生き残り…
それが目玉オヤジとなるのだ。
更に、目玉オヤジは、鬼太郎のつぶれた片目にもぐり込んで暮らしている。
…とゆーカンジで、のちの『ゲゲゲの鬼太郎』と比べると、かなりダークなテイストとなっている。
俺も知らなかったが、この『墓場鬼太郎』とゆー作品は、水木 しげるの完全な創作ではないらしい。
元々は、『子育て幽霊』とゆー民話があり、それが『墓場奇太郎』とゆー紙芝居となり、さらに貸本漫画を経て、『ゲゲゲの鬼太郎』へと至る。
(ついでに言うと、かなりヘンテコな続編も結構いっぱい描いていたよーだ)
どっちかって言うと、コッチの方を実写化して欲しかったな~。
オリジナルストーリーで、クールなダークヒーローとして。
もちろん、ウエンツじゃなく、誰か他の人で!
松山ケンイチ?
ん~、ビジュアル的にはhydeかな~?
by inugami_kyousuke | 2007-11-17 00:48