人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

スタンド・バイ・ミー

【90点】

●スティーブン・キング原作の映画は、はっきり言って、ハズレばっかである。
だが、この作品だけは文句なしの珠玉の「名作」だ。
と言っても、別にキングがエラかったワケではない。純粋に、監督のロブ・ライナーの功績だろう。原作小説も読んだが、映画の方がずっとイイ。逆に、映画がオリジナルで、小説はノヴェライゼーションかと思ってしまうくらいである。よーするに、「月とスッポン」てヤツ…
●今は亡きリヴァー・フェニックスの面影がまぶしい。美しい映像でつづる、ノスタルジックでリリカルな「少年時代」の回想…の物語。個人的には、「鹿に出遭うシーン」が大好きである。
スタンド・バイ・ミー_d0012442_22452313.jpg

by inugami_kyousuke | 2005-06-01 22:40