人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬神狂介の【狂人日記】

kyoujin.exblog.jp ブログトップ

28週後…

【20点】

『28日後...』の続編。
個人的には、1作目よりは面白かった。

は、速ぇぇぇ~~~!
全力疾走で襲って来るゾンビの群れ!!
こんな状況下で、生き延びる自信は…とてもじゃねーけど、俺にはない。
絶対、ムリ!!
武器を持っているか、よほどの強運に恵まれているか、もしくは、かなりの体力がない限り、この状況を生き抜くのは不可能だろう。

冒頭で、前作の経緯が紹介される。
「イギリス全滅」。
そして、「感染者が死に絶えた」と思われる28週後、無人となったイギリスに入植が始まる。
全ては米軍の統制下で行なわれるが…
そもそも、コレが杜撰過ぎだろ~?
完全武装した軍人がうじゃうじゃいる街に、どんどん市民を帰国させるか、フツー!?
死体の処理も、安全確認も、完全に終わっていない状態で!?
あり得ねぇ~!!

今回は、「ある家族の受難」ってカンジで、4人の家族の視点から描かれている。
まぁ…
レイジウィルスも恐ろしいんだけど、人間の軍隊の殲滅作戦は、もっと恐ろしい。
スナイパーによる狙撃、ナパーム弾、そして、毒ガス!!
焼夷弾の炎が街を灼き尽くすシーンは、まるでこの世の終わりのよーだ。

お父さん、最強!
お父さん、不死身!!
人間の時も、生き残ったし、
赤目ゾンビになってからも、米軍の攻撃を全て回避し、揚げ句の果てに、軍人のライフルを奪い取って殴り殺すし(道具を使ってる~)!!

昔のゾンビ映画と比べると、非常にスリリングで楽しめるエンターテイメントになっていると思う。
が、逆に、あの独特の「ゆっくりと襲って来る」ネットリとしたおぞましさは失われてしまった。
尤も、「逃げられない」ってコトに変わりはね~が。
今回、家族を物語のメインにすえたため、より一層、「愛する者に殺される」とか、「愛する者を殺さねばならない」とかいう、重く、気分の悪くなるよーな話となった。

妻「でも…コレって、よく考えるとおかしいよね~?」
俺「どこらへんが?」
妻「だって、アレは、ゾンビじゃなくて、ウィルスだから、ビョーキなんでしょ?人間が、ビョーキのせいで、凶暴になってるだけなんだよね~?」
俺「たしかに。死人じゃないみたいだねー。撃たれれば、フツーに死ぬし…」
妻「なんで共食いはしないワケ?なんで感染してない人が見分けられるの?」
俺「まぁ、単純にその方が面白いから…だろーね。理屈じゃなく、ストーリー上、都合のいいよーに作ってあるってカンジだ」
妻「お母さんは、どーやって生き延びたんだろーね?」
俺「家の中の食べ物は腐ってたしね~?一体、何を食べてたんだろーね?」
妻「お父さん、絶対、死なないし!」

ついに、レイジウィルスは海を渡り、大陸に解き放たれてしまった。
次の続編は、『28ヶ月後...』となり、3部作の完結編として構想されている。
公開は2009年、舞台は、ロシアを予定しているらしい。
『28年後...』は、やらねーんだ~?
『28世紀後...』とか…
(新3部作で、『28時間後...』『28分後...』『28秒後...』と、戻ってもイイんじゃねーかな~?)
28週後…_d0012442_9472224.jpg
28週後…_d0012442_9473412.jpg
28週後…_d0012442_9475221.jpg
28週後…_d0012442_948340.jpg
28週後…_d0012442_9464340.jpg

by inugami_kyousuke | 2008-08-13 13:08