びぶりお・まにあの詩


by inugami_kyousuke

犬と私の10の約束

【0.1点】

田中麗奈主演作品。
作者不詳の「犬の十戒」をモチーフにした、典型的な、いわゆる「動物もの」のファミリームービー。
特に面白くはない。
庭に水を撒いて虹がかかったり、犬と遊んだりするシーンなどが、ことごとく作為的でわざとらしい。
どーしても「あざとさ」を感じてしまう。
ヒーリングドッグのエピソードもあったけど…
図書館猫のデューイの方が感動的だし。
「私は風になって…」云々てのは、ハッキリ言って、もー聞き飽きたぜ。
悪ノリし過ぎだ。
まぁ、子供の情操教育には、良いのかも知んねーけど。

友人役の池脇千鶴が可愛かった。
池脇主演の方が良かったんじゃねーか?と思うが…

ちなみに、「犬の十戒」は、「鳥の十戒」とほぼ内容が同一であるため、オリジナルではなく、「鳥の十戒」を犬バージョンに改変したものである、と言われているらしい。

同じ十戒でも、「猫の十戒」の方が、はるかに面白いぜ~。
十戒とか言いながら、なぜか18戒もあるんだけど…

【猫の十戒】
1)汝、人がモデムをいじっている時に、キーボードに飛び乗るなかれ。
2)汝、モデムの後ろの電話線を抜くなかれ。
3)汝、トイレットペーパーを全部引っ張り出すなかれ。
4)汝、透明ではないのだから、テレビの画面の前に座るなかれ。
5)汝、冷蔵庫の上からゲロを吐くなかれ。
6)汝、ディナーパーティーでマタを舐め始めるなかれ。
7)汝、人の顔の上にお尻を向けて横たわることなかれ。
8)汝、高いところから人の股間にダイブするなかれ。
9)汝、いかに素速く走っても、ドアを通り抜けることは出来ぬと知るべし。
10)汝、目覚まし時計の上を歩いてタイマーをリセットするなかれ。
11)汝、フタ付きのゴミ箱に飛び乗って、罠にはまるなかれ。
12)汝、人が腰掛けようとした瞬間に、トイレの便座に飛び乗るなかれ。
13)汝、午前4時に安眠中の人の膀胱めがけてジャンプするなかれ。
14)汝、家とは、チャンスがあれば脱獄可能な刑務所ではないと知るべし。
15)汝、歩いている人がどんなにトロくとも、つまずかせてやろうなどと思うなかれ。
16)汝、家に来客があるときは、けっしてトイレのドアを開けるなかれ。
17)汝、己れは肉食動物であり、観葉植物は肉でないことを思い出すべし。
18)汝、叱られた時には、せめて後悔して見せるべし。

コイツをネタに、誰か、『猫と私の10の約束』を撮ってくれよ~。
d0012442_1732526.jpg

[PR]
by inugami_kyousuke | 2009-03-30 20:12 | 地獄行き(それ以下)